もうこんなところ見てる人いないだろうし愚痴っちゃお

ネット世論の膨大な量の偏見の前では自分の言葉なんて無意味、チンカスにすらならないというのが悔しい やっぱり何かで超偉くなるしかねえな 例えば岸田メルみたいな有名人になったら、話す言葉もそれなりに価値もってくれるだろ 邪道だけどな 邪道だけど他に方法はない 何にでも首突っ込んで世論に影響与えるご意見番ビートたけしの超小さい版みたいな感じ 岸田メルになって淡々と偏見に立ち向かいたい あー岸田メルになりてえ 金が欲しい金が

 

そんなことよりこのデブとかコイツはなんでブログ非公開にしてるんだ?リアバレ危険とかなら仕方ないけどさ、そうじゃないならさっさと更新!しばくぞ!

 

あー金が欲しい 女は要らない 金と名誉が欲しい あとやっぱ女も欲しい

将棋 天国か地獄かが決まる瞬間

なかなか将棋ウォーズ2級から上がれない

 

今回は実戦でアホな手を指したので取り上げます 将棋初心者でも、駒の動かし方がわかっている人ならついていける内容です

あまりにも馬鹿な手なので、将棋の上手い人は見ない方がいいです

 

 

 

本譜は居飛車対角交換四間飛車の将棋で、自分が居飛車

お互い龍を作った後に俺が玉頭方面を狙い撃ちし、相手が反撃として76の地点に桂馬を打ち込んできた局面。ここまでは一進一退の攻防で、こちらは決め手に欠けてはいたが、大きく損をしたわけでもなく指せる将棋だった

桂馬は王手をかけているため、王手を解除するためには王様が逃げるか、桂馬を金か銀で取る必要がある。しかし、桂馬には歩が利いているため、金または銀で桂馬を取ると、その取った金or銀を歩で取り返されてしまうことになる

金は6マス、銀は5マスに動ける駒で、カナゴマと呼ばれ、重要であるとされている

一方で桂馬は2マスにしか動けないため、それに比べると弱いと考えられる

自分の金or銀と相手の桂馬の交換は、(盤面を無視して駒だけを見れば)相手が得をして自分が損をする つまり、駒損をしたくないなら玉が逃げた方がいい というわけだ

実は、上のブログパーツの▶を押してもらえればわかるが、ここでは金または銀で取るのが正しかった。取り返されても73歩成→85桂といった手順で相手を追い込んでいけた。勝ちを手にできた局面だったのだ

 

 

本譜は77玉と逃げてしまった 「桂頭の玉寄せにくし」という格言があり、なんとなく指してしまいがちな手なのだ これが大悪手で、99角で即詰んでしまう 持ち駒が(二歩の反則負けになる)歩しかないため、受けがない

(実戦は89龍とされたのだが、これでも後手勝勢で、先手に勝ち目はなくなってしまった)

 

 

 

一瞬駒損しても、その先で最終的にどちらが有利になるかが重要ということがよくわかっていただけたと思います

佐藤天彦名人がNHKの将棋講座で言ってたのにね 駒の損得だけじゃなく手番とか玉形を考えろって 実戦になるとテンパっちゃうよね

それまで互角の攻防をしていても、この一手を正しく指せばこちらが勝つというところで、間違った手を指すと途端に負けてしまう これが将棋の面白いところなんです

 

将棋の上手い人向けの補足:68の銀を79銀と引きつけて守りに使うのが好手で、玉頭から攻めかかる前にそれを指しておくべきでした

ブログに書く内容がない

ので、高垣楓さんお誕生日おめでとう記念に前に書いていた二次創作小説を更新しました。すごく短いけど。18歳未満はクリックしちゃダメです。

更新分

高垣楓さんお誕生日おめでとう。楓さんのSSRほしい。運営無料配布しろ。彼女にガチャ引かせて楓さん手に入れてる奴が許せない。許せないってほど気にしてないけど。楓さんみたいな気の置けない友達がほしい。彼女でもセフレでもなく友達でいいから。

デレステのイベント(LIVE Groove Dance burst 201704)を終えて

LLL*1に書こうかと思ったけど、せっかくのブログ更新ネタになるのでこっちに書きます

 

f:id:solblood:20170508221039j:plain

滑り込みでアーニャちゃんをゲットしました 20時30分過ぎに20000ポイント到達しました

デレステのイベントはほとんどやったことがなく、だいぶ前に10000ポイントを一度やったきりで、あとは不参加だったり3000ポイントくらいだったりなので、今回が初の本気参加でした もうしばらくはやりたくありません イベントに参加して思ったことをいくつか書きます

 

いい練習になる

自分の好きじゃない曲も無理矢理やらされるので、いい練習になります 500コンボと最後の一回以外はproでやってたのですが、だいたいはproでも生き残れます 知らない曲でも指が動くようになりました レベル18の難しいのが続いたりするとけっこう怪しくなるけど、ライフ回復要員を入れたことで安定しました

 

あんずのうた

ムズすぎ

 

SRに何ムキになってんの?

正直思いました どうせいつかSSRに場所を奪われるのに、何やってんだろうって アナスタシアが嫁ってわけでもないんですよ俺は まあCoP*2だからとは思ったんですけど、時間が色々と大変だった 全部LLLが悪い LLLでデレステ宣伝してた奴らが悪い 宣伝に乗せられた俺が悪い

 

外でデレステやるメンタルがない

デレステってゲームだし、どう見てもオタク向けだし、外でやりたくないじゃないですか

たまに外でデレステやってる人見かけるけど、みんなMASTER譜面を軽々とこなしてるんですよね proでミスしまくりの人が外でデレステやってたら恥ずかしくないですか? 20000ポイントに達するには、スタミナの都合により外にいる間でもやっておきたいので、電車とか喫茶店とか喫煙所とか多目的トイレとか、外でデレステできるメンタルが必要だと思いました

 

そんなところです

無料のケータイゲームでヘロヘロになる体力と精神をどげんかせんといかんですね

それじゃアーニャちゃんでシコって寝ます またね

*1:意識低い人の集まるネット掲示板 https://www.reddit.com/r/lowlevelaware/

*2:デレステの親分、通称モバマスという悪徳ゲーム(WELQで有名なDeNAベイスターズが運営)では始める時に3陣営のうちから1つを選ぶ仕様になっていて、大昔俺はクール陣営を選んだ よってCoolProducer、つまりCoP

カールスジュニアのハンバーガーを食べた感想

f:id:solblood:20170326212700j:plain

まず、高い

デブなのできちんとレポートするためにLセットを頼んだのだが、1800円近くかかった

もちろん小バーガー+ドリンクなら1000円に抑えられるが、それならマクドナルドでいいだろう

サイトを見て行ったので高いのは知っていたのだが、税抜表示のため会計時に余計に高く感じた

 

ポテトは、マクドナルドのような癖のあるポテトではなく、普通のフライドポテトだった

 

f:id:solblood:20170326213407j:plain

バーガー(オリジナルシックバーガー)の感想。おいしかったけれど、背の高いバーガーだったので食べにくかった

マクドナルドのハンバーガーでもおいしく感じる人間の感想を書いても参考にならないかもしれないが、これならダブルクォーターパウンダーのほうが安いし、食べた後の気分も同じような感じかなと思った

 

 

結論

ワッパーを初めて食べた時のような感動はなかった

バーガーキング最高 みんなバーガーキング行こう

久々に好きな声優のラジオを聞いてみたが超つらい

声優も話すネタに困ってるし

リスナーも送るネタに困ってるのがよくわかる

政治経済系の時事ネタ除くと週一回も話すことないよな普通

将棋初心者のための実戦詰将棋1

本物の詰将棋ではないため、余計な駒もあり得る図です